あと出しになるの嫌なんで 自己紹介

誰に書いてるわけでもなくて、子供の勉強メモだから別に後出しもクソもないねんけど、よくある勉強系ブログやら本の後出し感が好きじゃないんで、親の英語力とか仕事とか

 

私(たまにわしとかワイとか言い出すけど)は、10年くらい前だろうかTOEICを受けさされてそれが780くらいだった記憶がある。確か。800はなかった。仕事は医師。それなりに難関と言われる国立大卒なので勉強はそんな苦手ではない。ただし、数学は苦手。

 

夫は公務員。彼もTOEICは780くらい。ド文系人間。英語は全く仕事では使用しない。それ以外の彼の勉強に関する知識は知らない。どっちかって言うと法律とかそう言うのが得意な人間だと思う。多分w

 

この通りなので、二人ともザ・ドメスティック職種ど真ん中なので、英語ができることの今後のメリットがわかってない感ある。ただ、日本のこのドメスティック職種、そして日本のこの閉塞感やばいなっていう実感がすげえあんのよ。

 

なんかの時に海外に逃げてほしい。子供らは。だからそん時英語(とあわよくば中国語だろうか・・ww)ができたら、逃げれるかもと思ってさ。

 

医者って、ドメスティックって知らん人結構いたりするのがすごく不思議なんだけど、国際的な人間は一部いるし、やろうと思えばできるんだろうけど、相当な握力的なもんが必要。

 

確実に外国の方が賃金も上がっていくだろうから、もう日本の中で円しか稼げない職業に実はあんま未来ないと思ってんのよね。

 

医者になるとしても、それこそUSMLE最後までちゃんととってて、とか、それこそ海外大学出身でそっちの免許もあります(これよく誤解されてるけど、海外大学出身で日本に帰ってきてる人、海外の免許、持ってない人がほとんどだから、結局国産よ)とかなら、分からんけど逃げ切れそう。でもそういうバイタリティある人って結局何しても逃げ切れそうっていうね

 

いや〜難しい時代やでえ