ORT買ってきたで

市街部の丸善まで行って、みてきたで洋書コーナー

 

丸善の本の品揃えはすげえやっぱり。久しぶりに行ったけど、やっぱ本屋ええな・・

本の中身見れるのでかいわ・・Amazonはなあ・・・便利やねんで、でもなあ・・さんざん使っといていうのもあれやけどな

 

で、みてきた洋書コーナー、ORTやらペンギンリーダーやら色々あった。

 

CD付きたっかっwwっっっwびっくりした

丸善褒め称えた後にいうのもなんやけど、とりあえず今回はステージ+1と2だけ買わせて頂いたけど、残りはごめんメルカリで買うわあ〜・・・・・

 

9月まだ終わってないけど1ヶ月、一日90分間のCD掛け流しはした。

あとちょいちょい英単語を出してみた。

英語のYouTubeを見せた。たった1日でわかったことはペッパピッグっていう動画はマジで神動画です。英語分からん私でも神動画やんけと思った。その理由は下に。

 

1ヶ月目の効果は・・

8歳(小2):これ英語でなんていうの?って聞いてくることがある。たまになんか勝手にリピートしてる。あと学校でもやってんのか知らんけど意外な単語を何故か知ってたりする。なんで?カニとか。会話は全くわかってないけど、文章の組み立てについて勝手に理解しててびっくりする。I like ● で文章が成立することを1日で理解しててびっくりするわ。●を変えたらいいんやろって言ってた。なんなん。

 

4歳:もう英語はいい!!!説明しろ!!!!と言ってたので彼には無理強いはさせないことにした。でも、あ〜 またかけてるね、CD、stag beetleって言うたよお〜〜とか言っている。めっちゃ文句言うけど、まだあんまひらがなもわかっていない部分がある分、めっちゃくちゃ発音がすごい良すぎて引く。大好きなテントウむし(本人はてんとおむし、と思っており必死でそう言っている)これのladybagの発音とかも引くくらい良すぎてびっくりする。これが幼児の力だとマジで実感した。本人は英語にお怒りなので程々にしておく。

 

ペッパピッグがなんで神動画かというと、もう英語はいい!変えろ!!と叫んでいた彼が30分くらいは黙ってみてたから。4歳児なんで、まだアニメでも集中力自体は10−15分が多分最大。よく見たなと思った。眠かったんかもしれんけどな。

 

基本的にうるさい人たちなので

こちらが Oh my ガっとか言ってると、めっちゃ真似する。

 

とりあえず、子供って面白い。いやほんまに面白い人たち。