さて、特になんも進んでおりませんが フォニックスを必死で日本語でやってくれてるやつを探してまずは私が勉強するところを始めた。おそらくちょっと前に流行ったと思われる教材。ちょっと昔に流行ってたんだろうか、みいちゃんママのフォニックスってやつ。…

数日しかしてないけどORT(Oxford reading tree)すごいな・・

数日しかしてないのにお前何言ってんのって言われても仕方ないんですけどね。 上の子にはこれは直感ではありますが、多分相当効きますね。 まあわしのクソみたいな英語でとりあえずめっちゃ短いstage+1と2を読んでるだけで、本自体はほんまに読んでんのは1…

英語以外も何を今考えてるかメモ

図書館もなかなかすごい 相互貸出が使える 大学図書館も使えるなぁ 上の子が最近はまってるシリーズは 「かがくるBOOK 科学漫画 サバイバルシリーズ」っていうのにハマってる。 漫画なんだけど、学校図書でもみんな借りててなかなか手に入らないらしく、図書…

私は受験英語しかほんと知らないんだとほんと知らないんだと実感

今日したこと ORT +1stage読んだら 4さいにすら え?みじか!と言われた 英語動画+聞き流しは朝30 帰ってから60はしたと思う ていうか自分の語りかけ、つまり簡単な英語表現が全然知らんことに驚愕してるww 結局受験勉強しかしてない弊害よこれがwwww お家…

白川寧々さんの本に載ってたQRコードの動画が神やないか

おうち英語界隈では当たり前なんだろうけど、色々紹介されてた年齢別のユーチューブ動画。いくつもあったけど、マジでちゃんと子どもらが食いつて見てる。 やっぱ本から得られる情報は元がしっかりしてていいわ。 すごいもんやな・・・・

あと出しになるの嫌なんで 自己紹介

誰に書いてるわけでもなくて、子供の勉強メモだから別に後出しもクソもないねんけど、よくある勉強系ブログやら本の後出し感が好きじゃないんで、親の英語力とか仕事とか 私(たまにわしとかワイとか言い出すけど)は、10年くらい前だろうかTOEICを受けささ…

ORT買ってきたで

市街部の丸善まで行って、みてきたで洋書コーナー 丸善の本の品揃えはすげえやっぱり。久しぶりに行ったけど、やっぱ本屋ええな・・ 本の中身見れるのでかいわ・・Amazonはなあ・・・便利やねんで、でもなあ・・さんざん使っといていうのもあれやけどな で、…

フォニックスてなんやねん(震え声)

自分が大して勉強してなけど、どうせ調べ尽くしても大体同じことしかネットには書いてないのでパッとみてまあグーグルアドセンスは貼ってあるけどそれ以外の無駄なアフィリエイトがない(特に単価高い系の商材とか案件)載せてない、情報だけが載ってるサイ…

日本人の背景を持って

そうだ、初めから思ってはいることで、いわゆるハーフの人たちや何カ国も色んな国で過ごしてきた人たちと出会うと言われる「文化的な本人のアイデンティティがない」状態に子供をするは個人的にはしたくないと思っています。 そういう人たちが自分達の背景が…

おうちで英語をやろうとしたきっかけになった本

オーディブルにあった 子供の英語 超効率 勉強法 子ども英語超自習法 初めは適当に寝ながらオーディブルで色々適当に聞いてた中に入ってた本だったのだけど、元々、勉強法とかの本は昔よく読んでいたのもあり、確かにと思って、下の本は買って読んでみた。 …

家で子供の英語の勉強を始めてみました

ボケッとオーディブルなるものを聞いていたら、家で子供らの英語を少しでもやる方法がある・・というのを知った。 というわけで家で8月末から始めることにしてみた。 調べてみたらしてる人はかなりいる模様・・とはいえ、ブログはなんかアフィリエイト祭りな…